初心者必勝法を探せ!3児のママでもできるFX!(外国為替証拠金取引)時給800円でパートに出るより子どもと一緒にお家で稼ぎた~い!



本日は節分(せつぶん・せちぶん)節分とはは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。

もともとは宮中で行われていた悪霊払う儀式らしい。
近代では、節分当日の夕暮れ、柊の枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)を戸口に立てておいたり、豆撒きをしたりするようになった。


ところで、最近は節分には恵方巻きを食べるというのが一般的になってきたけれども、
関東ではもともとそんな習慣なかったよね?と思って調べてみました。

恵方巻きの起源には諸説あるらしいです。

一つは江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説

また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説

その他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山(紀州)、滋賀(近江)等がある。



今のような全国的な習慣になるきっかけとなったのは ピヨ友さんの大福さんの書き込みで
見つけました。


大福さんのお料理ブログは現在 膨大な鍋料理レシピを連載中ですから
寒い季節にピッタリですよ♪ぜひブクマークを!
↓↓↓↓↓

おりょうりをしない男の料理メモ



これは、その昔、大阪ののり屋さんが、陰謀的に、心斎橋の大丸百貨店の前で、
現「たこ焼のたこ昌」の社長を中心にイベントやったのが始まり(ということらしい)。
たこ昌の社長は、その昔、のり屋さんで、海苔の消費量伸ばすため、「恵方巻き」の物語を創作して、イベントを仕組んだということです。結局、そのとうじ、あまりブームにならず、たこ昌の社長はのり屋さんをやめて、たこ焼きさんになりはりました。

おお~~これはバレンンタインデーのチョコレートと同じパタ~ンですね。

その後 コンビニやスーパーが

1989年に広島のセブンイレブンで売りだし、1998年に全国展開。、2001年にローソン、2003年にファミリーマートがそれぞれ販売を開始
イオン(ジャスコ)は、1992年から全国同時に販売

でいっきに全国的に知られることになったのですね。
あと、毎日の食事のメニューに悩む主婦にとっては、1日でも「今日はコレ!」って決まってるのはありがたい。 これもブームの一因じゃないかなぁww

では皆さん知ってると思いますが食べ方を

恵方(2008年は南南東)を向いて、目を閉じ、願い事を思い浮かべながら。
途中でやめず、一気に食べ切る!
食べている間は、終始無言で!

なるほど~と思ってくださったらポチポチと(笑)
↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへブログランキング人気blogランキングへ


第25回 1月28日よりはじまったばかりです!モルディブ旅行をゲットのチャンス!
↓ ↓ ↓ ↓
登録しても勧誘などはありません。
              メールは届きますのでフリーメールを利用されれば良いでしょう。
バーチャルFX




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanjinomamanokawase.blog68.fc2.com/tb.php/298-019b5540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック





