初心者必勝法を探せ!3児のママでもできるFX!(外国為替証拠金取引)時給800円でパートに出るより子どもと一緒にお家で稼ぎた~い!



セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ。
1月7日に7つの野草をおかゆに入れるて食べるのが「七草粥」。
野草を49回刻みながら、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先にストトントン」などと歌うながら作る。

「唐土の鳥」とは怪物のことで、その血が着物にかかると疫病になるという言い伝えがあった。
魔よけ、無病息災祈願して食べた鎌倉時代からの風習



もともと1月7日は、3月3日の「桃の節句」などと並ぶ「五節句」のひとつ、「人の日」の節句だ。古来、中国では吉凶を占い、1年間の無病息災を祈る日だったという。そのための特別な椀――野草を入れた吸い物をこしらえる風習があった。これが日本に伝わったのが、平安時代初期。ただし、当時は野草ではなく、米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れるのが通常のパターンだった。

穀物が野草へと姿を変えたのは、鎌倉時代。普段から、庶民に親しまれている「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ」が登場したのである。それぞれ名や形から縁起物とされ、尊ばれていた。

セリ …競り勝つ
ナズナ …なでて汚れをはらう
ゴギョウ …仏体
ハコベラ …繁栄がはびこる
ホトケノザ …仏の安座
スズナ …神様を呼ぶ鈴
スズシロ …汚れのない純白さ

人気blogランキング1位の為替見習いさん今週の戦略と重要指標おさらいをチェック♪



作り方のポイントですが、七草をきちんと入れる場合は1回野草をさっとゆでたほうが良いようですね。(そのまま全部入れると苦味が多いようなので)

味付けですが、塩だけでも良いですが、鶏肉などを入れた中華風も美味しそう
胃が元気ならば、お餅をいれても美味しそうです。
腹もちもいいですし。

七草にこだわらず冷蔵庫にある野菜をたくさん入れるのもいいかも



主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


コメント
この記事へのコメント
七草、食べ損ねちゃった・・Orz
2008/01/07(月) 20:46 | URL | toshizou@外為奮戦記 #-[ 編集]
家ではお粥じゃなかったよ。
どうしたんだろ?
2008/01/07(月) 21:26 | URL | 一心 #-[ 編集]
朝は食べたんじゃなかったの~~?



一心さん♪

一心さんがいないときにみんなで食べちゃったんじゃ??w
もしくは。。
単にうっかり忘れた~~
2008/01/07(月) 21:58 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
はじめまして。
FXについては、まったくわからないのですけれど、
育児に関する記事、大変胸にズシンときました。
ついつい過干渉に…いけないとおもいつつ、やっています。
そして、抱っこ抱っこ~には、ちょっとまってね、あとからね、であしらったり…。
気持ちを持ち直していこうと思いました。

七草、49回刻むことや、歌のお話、初めて知りました。
まだまだ知らないことも多いです。
ありがとうございました。
2008/01/10(木) 15:52 | URL | ちょこクロ #-[ 編集]
はじめまして♪
七草のお話はちょこクロさんのブログ読んだあと
思いついてUPしたのですよ(笑)
ピヨともさんたちにはFXの記事じゃあ全くおもしろくありませんから。
ちょこクロさんのところは、まだ小さいから大変でしょうね。
ブログを書く余裕があるなんてエライなぁ。。
子育てはわかっていても、ついイラっとして感情的になってしまったりしますよね。
でも、とにかく小さいときが肝心だそうですから。(子どもに自分は愛されてるということを植えつけることが)お互いがんばりましょうね~
2008/01/10(木) 22:44 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanjinomamanokawase.blog68.fc2.com/tb.php/284-f1bdaf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック





