初心者必勝法を探せ!3児のママでもできるFX!(外国為替証拠金取引)時給800円でパートに出るより子どもと一緒にお家で稼ぎた~い!



コメント欄にて、トレードに関する質問をいただきましたので
お答えします。

初心者であるかどうかに限らず大切なことは
リスク管理です。

取り引き会社選び
資金管理・・・・・→レバレッジと損切り


みんなが言ってることであり、また守れないものであったりします。
また適正なレバレッジはいくつなのかということですが、
とある方は、最初はレバ1でと言ってました。
もちろんリアルのトレードの前にバーチャルで十分に練習
過去のチャートを見てどこで入ってどこで出るのか、実際に使おうと思ってるテクニカルのサインを使って検証する。
一年くらいはそういった練習が必要だと。

が、なかなかそうやってストイックにバーチャルだけ、たんたんと続けるのも難しいですよね。すぐにリアルでやってみたくなるんです。


で、コメントをくださったwさんの場合ですが、やはりこのままリアルトレードをするよりもしばらくバーチャルに戻ったほうが良さそうな気がします。
もしリアルでするとしても、資金から考えて
今やって良い枚数は1枚(1万通貨)ではなく0.1枚(1000通貨)

ヒロセ通商など1000通貨での取引が安心ですね。

外為どっとコムも1000通貨での取引が可能ですが、こちらは手数料が高いのが難点です。
手数料のないほうの口座の最小取引単位は1万通貨からですから。


バーチャルFXですが、これでの練習は賞品GETの可能性はあるものの笑い取引単位が大きすぎ実際の感覚はつかみにくいので、ヒロセでのバーチャルで1000通貨の取引をおすすめします。

で、実際のどうトレードするのかというと
チャートはまず、大きな時間足から見ていきます。日足、4時間、1時間、30分・・・・

でオシレーター(RSIなど)で過熱感が出たときにショート
下げすぎでロングです。

損切りは必ず入れる。ドル円なら60pipなど





               


wさんは損切りはしっかりされているようなので、
いったん益が出てもその後ストップにひっかっかって損になってしまうというのがお悩みのようですから、利益が出ている時点で逆指値でストップを入れておけば良いのではないでしょうか?

OCOや逆指値の注文をバーチャルで練習してみてください。


ちなみに勝っているトレーダーさんの使っているテクニカルというものは
ロウソク足、移動平均、MACD、RSIそのあたりの基本的なもののようです。



もっと具体的なトレードでのテクニカルの使い方については、過去に私がものすご~くおすすめとして紹介していたブログ様のある手法が参考になると思います。

探してください

ここにリンクを貼らないのは、その方があまり派手に紹介されることを望んでいらっしゃらないようだからで、私がイジワルをしてるのではありません。笑

その方のブログは大変勉強になりますので過去記事全部とコメント欄全部読むことをおすすめします。


と偉そうに説明しましたが、私自信がまだまだ初心者であり
なぜ私に質問???とちょっととまどってしまったのですが
少しは参考になりましたでしょうか?

まだまだ始めたばかり、お互いゆっくり練習していきましょう。


ちなみにテクニカルのいろいろ、書いてあることが理解できてきたのはごく最近です(爆)
1年前はいくら説明読んでもわからなかった~
まずは1年なるべく損しないように生き残ること。
それからだと思います。






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まさにみーみんさんの言うとおり、資金管理がすべてだと思います。正直テクニカルなんてある種どうでもいいぐらいに思ってます。
私はストップを入れない人が理解できません。(レバ3倍ぐらいまでなら損切りなしもありですが。おすすめしませんが。)損切りしないってことはマーケットに運命を握られていることになります。そしてマーケットはトレーダーの運命なんて何とも思ってないですからね。
2007/09/15(土) 23:21 | URL | 外為錬金術師catu #o14txy56[ 編集]
先週も大きく動きましたが
結局、行ってこい捕まった人も多いでしょう
慌てるのが一番最悪の手を打ってしまいがちです

相場の世界で生き残るために大事なことはゆっくりやることで

自分を通すのではなく

相場にトレンドに建て玉を合わせるようにする事

十分な経験と技術を身につけるために日々単純な売買で練習し

心に負担の少ない枚数で売買することが結局は最短距離であると

遊び半分、手抜きで相場は出来ない
そう思います

マダイ




2007/09/16(日) 08:14 | URL | マダイ #592Xd23o[ 編集]
>マーケットはトレーダーの運命なんて何とも思ってない

確かにそうですね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

で、テクニカルもどうでもいい?
確かに最近のcatuさんの神がかりトレード法(別名 勘)?は成績良いみたいですものね。笑
2007/09/16(日) 12:23 | URL | みーみん #gHke2YW6[ 編集]
往復ビンタは痛いですよね。
ゆっくり・・・・
つい、あわててしまうのですよね。
いつもアドバイスありがとうございます。

遊び半分手抜きでは・・・・
肝に銘じます。
2007/09/16(日) 12:25 | URL | みーみん #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanjinomamanokawase.blog68.fc2.com/tb.php/240-878ef602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック





