初心者必勝法を探せ!3児のママでもできるFX!(外国為替証拠金取引)時給800円でパートに出るより子どもと一緒にお家で稼ぎた~い!



子どもというものは、ほんの些細なことで泣いたり、いつまでもぐずぐず文句を言うので、困ってしまう。それに理屈を言っても通らないし・・・・」

●悲しい気持ちが否定されたり軽視されたりすると、子どもたちはしばしば、もっとわけがわからなくなってしまいます。



●親に理論的に諭されても、助けにはならないようです。


 例

 子  「学校でうさぎ作ったのに壊れちゃった」

 親  「新しいうさぎを作ればいいじゃないか」

 子  「新しいうさぎなんか、ほしくない。初めに作ったのがほしいの!」


子どもたちは自分の気持ちを、
あなたに知ってほしいと思っています。



●ただ聴いてやれば、助けになることがあります。

 子「先生が粘土をくれて、ぼく、うさぎ作ったの。そしたら落ちちゃ って、耳が壊れちゃったんだ」

●「そうか」「ふうん」といった言葉で、あなたが理解していると、わかってもらえることがあります。

 子「だから、ぼくのうさぎにはひとつしか耳がないんだ!」
 親「そうか・・・」

●その気持ちに言葉をあててやると、助けになることがあります。

子「ボンドで直そうとしたんだけど、くっつかないんだ」

親「それは、いらいらするだろうね。」


●現実にはできないことを、空想でかなえてやると、子どもたちは大抵喜びます。

親「君が『アブラカタブラ』と言って、そのうさぎに新しい耳が生えてきたら、いいなあって思うだろう?」

練習問題  次の仲から、理解を示す応答を選んでください。

バーチャルFX

にほんブログ村 為替ブログへブログランキング
人気blogランキングへ
FX(為替)ブログランキング






子ども 「パパがぼくの指からとげを抜いたとき、ぼく、死にそうだっ     たよ」


親  ア「そんなに痛いわけないでしょう」

   イ「本当に痛かったみたいね」

   ウ「パパはあなたのためにしたのよ」


子どもがあなたの新しいネックレスで遊んでいます。


親  ア「ママのアクセサリーに触っちゃいけないって、何回言った?悪い子ね」

   イ「ママのネックレスで遊ばないでちょうだいね。壊れちゃうから」

   ウ「新しいネックレスが本当に気にいったのね。問題は、とても壊れやすいってことなの。この木のネックレスかスカーフなら、遊んでもいいわよ」


子どもが、スパゲッティを手で食べています。

親   ア「あなたのお行儀にはうんざりするわ」

    イ「スパゲッティは手で食べたほうが簡単なのはわかるよ。
      でも、みんなで一緒に食べるときには、フォークを使ってほしいな」

    ウ「あなたの歳でまだ手で食べてるなんて、信じられない」



                       

正解 イ ウ イ

子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方より


こうして問題を見るとどれが良い答え方かはわかりますが、
実際にはたいてい、間違った答えかたをしていますね。反省



お役に立ちましたらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 為替ブログへブログランキング
人気blogランキングへ
FX(為替)ブログランキング






「外為どっとコム」 オンライン口座開設

コメント
この記事へのコメント
最近は子育て関係の記事が多くなってきていますね。
子供の人格形成には、今が一番大切で母親の影響が後々出てくる貴重な時期だと思います。
長女が今年4回生でやっとこさ就職先が内定したなどという話が出てくる自分には、今や隔世の感があります。
2007/06/24(日) 16:06 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
内定おめでとうございます♪
ちょっと役にたちそうな本だったので紹介しています。
この本は子どもとの関係だけでなく大人同士の関係でもいえることだなと思いました。

そのうちお孫さんですね。フフフ

2007/06/26(火) 09:35 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
これはこどもに対してだけじゃなくて、すべての人間関係に当てはまりそうですね。人間関係って難しいですね。
2007/06/27(水) 08:53 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
そうですね。まず相手の気持ちも認めてからのほうが、意見するにしても受け入れられやすいのでしょうね。


為替の会話でこれをあてはめると・・・

クロス円全力でロングしたとたんに落ちていったんだ。。。。

A ふうん・・・

B なんてバカなの!そろそろ調整  だって言ったのに。

C それは、ショックだったね。魔法でチャートを逆行させてあげよう。
  
正解はどれ?なんちゃって・・・

どれ言われてもやだ!w


2007/06/28(木) 01:44 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
catuさんへのレス、超ウケた~~~~(≧▽≦)
みーみんさん、おもしろスギです♪

やっぱり、自分が言われたくないコトは子どもにも言っちゃいけないのよね。
だって最近どこ行っても「ママ、なんさい?」って聞くのよぉぉぉ><;
って、それは違ったwww
2007/06/30(土) 02:38 | URL | さち #nLQskDKw[ 編集]
いらっしゃいませ~♪

はじめまして?w

それは、聞かれても大丈夫でしょ~
言われたくないこと。。何だろう
「掃除した?」トカ?
2007/06/30(土) 05:47 | URL | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanjinomamanokawase.blog68.fc2.com/tb.php/219-563975c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック





