皆さんはもう決めましたか?
今年の私はこちら
ちょっと分量のわりには高いという評価も多いのが気になりますが、
イチゴ好きの父親用なのでまあいいかなと。お客さんのレビュー(146件)はここに
http://review.rakuten.co.jp/item/1/205915_549902/1.0/
ちなみに、旦那さまへのものは、まだ決めていません。
下をもう少しさまよって自分が食べたい美味しそうなものを探そうかなぁ〜〜と(笑)
|
人気blogランキング32位「相場に恐怖や不安が渦巻いてるときこそ・・・」そうかもしれません。読みごたえのあるブログですね。
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
18:00 独 IFO景気動向-1月 予想102.1 前回103.0
24:00 米 中古住宅販売件数-12月 予想495万件 前回500万件
予想を上回ればドル高、下回ればドル安に反応しそうですが、
アメリカの経済指標については、最近、良い結果よりも、悪い結果に対して大きく反応するので今回も同様かも。。。
それにしても、相場、毎日激しいですね。みなさんご無事でしょうか。
レバには充分余裕をもっていたいです。
いきなりポジションが飛んでいたりしたら・・・
円高が進んだらどうなるのかしっかり計算して心の準備を。
塾長によると
104.80を大きく切って円高に進むようであれば、要注意!だそうです。
人気blogランキング32位「相場に恐怖や不安が渦巻いてるときこそ・・・」そうかもしれません。読みごたえのあるブログですね。
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
めずらしくユロ円ショートで利益が出ていたのですが(0.1枚だけど笑)ストップを入れて置いてよかったです。
このごろの相場、見てないうちにすごく動くのでストップを入れておかないと、
大変なことになりますね。
それにしても、どこで利食いするのかって難しいなぁ。
ショートでかなり利がのっていたときに、いったんロングでふたをして様子を見るのもよかったかもしれません。
ユーロ/ドルは1.46ドル台前半で小動きが続いている。米政策金利の緊急利下げを受けての上昇も一服だが、一部ではECBも利下げを行うのではとの思惑も出ている様子。日本時間3:49現在、ユーロ/ドルは1.4614-16ドル付近で推移。
ドルカナのほうは、政策金利は予想どうりの4.0% 小売売上げは1.7%と予想を上回ったため
下げちゃいました。ドルカナロング塩漬け中の身としては、ちょっと残念。
本日の指標は
人気blogランキング32位 「相場を急激に動かすような突発的ニュース(サプライズ)が発生したときの対処・・」勉強になりますね。
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
22:30 カナダ小売売上高 11月(除自動車) 予想 0.4% 前回 0.0%
23:00 BOC(カナダ中銀)政策金利 予想 4.00% 前回 4.25%
0.25%の利下げは実施されたとしても、織り込み済みのため、
市場の関心は政策金利ではなく声明文に注がれそう。
人気blogランキングで情報収集
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
ウチのミーにもかぶせてみました。
為替のほうは、景気刺激のために打ち出したブッシュ大統領の政策は結局のところ市場には受け入れられず米株安とリスク回避の流れが続いた。
最も恩恵を受けたのは円で、主要通貨に対して軒並み上昇した。
またドルより高金利通貨であるユーロ・ポンド・豪ドルは対ドルで弱含んだ。
次週は主要経済指標が少なくなるためリスク評価・株価動向・要人発言等により左右される展開になりそうだ。
またテクニカル面ではドル/円は105.90円下に大量のストップ注文が観測されており、この水準を割り込むようだと下落スピードが加速度的にあがっていく可能性がある。
とのことです。
ではミーのかわいい画像をどうぞ・・・
ついに手数料0円に!■伊藤忠グループ・FXプライム■
為替、今週は動きが激しかったですね。
↓↓↓↓
人気blogランキングで情報収集
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
18:30 英 小売売上高指数 12月 予想 0.2% 前回 0.4%
24:00 1月(速報値) 予想 74.5 前回 75.5
24:00 米 景気先行指数 予想 -0.1% 前回 -0.4%
市場は最近発表されるアメリカの経済指標が悪いことでアメリカの景気後退懸念を強め、各種経済指標とNYダウ平均株価をこれまで以上に注視している。
本日は24:00にアメリカのミシガン大学消費者信頼感指数・景気先行指数 12月 が発表。
ここのところドルは良い経済指標に対しての反応は鈍く
悪い指標に対して大きくドル安に動いている。予想を下回れば105円を目指して下落か?
ついに手数料0円に!■伊藤忠グループ・FXプライム■
為替、今週は動きが激しいですね。
↓↓↓↓
人気blogランキングで情報収集
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
用語説明
小売売上高とは
ミシガン大学消費者信頼感指数 とは
景気先行指数とは
ニュースを見ていて、タレントさんみたいな作家さんだなぁと思ったらミュージシャンなんですね。ユーチューブで動画がないか探してみましたが・・・まだありませんでした。残念
1976年8月29日、大阪府に生まれる。
大阪市立工芸高等学校卒業。
2002年にビクターエンタテインメントより川上三枝子でデビュー・アルバム「うちにかえろう〜Free Flowers〜」を発表、その後未映子として音楽活動を行い、2004年に初アルバム「夢みる機械」を発表。
2007年
単行本『わたくし率 イン 歯ー、または世界』で第29回野間文芸新人賞候補。
2008年、「乳と卵」で第138回芥川龍之介賞を受賞。受賞の際の感想の言葉は「めっちゃ、うれしい」。
乳と卵(『文學界』2007年12月号)
お母さーんと叫ばなならんの、難しい(『アスペクト』連載中)
(ウィキペディアより)
ちなみに、
最近の芥川受賞作品は
為替、今週は動きが激しいですね。
↓↓↓↓
人気blogランキングで情報収集
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
30年ぶりだそうです。
オープニングの曲は懐かしい
ウ〜ワンワンワン♪
なんかいいかんじにアレンジされてるけど誰が歌ってるの?
と思ったら
先週の一時的ドル円上昇はヤカラの仕業?!
↓↓↓↓
人気blogランキング38位ヤカラって何?
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
大きな指標の発表はありませんので、大きな動きはないようです。
が、明日からは 米銀の決算(15日 シティーグループ 16日 JPモルガン 17日 メリルリンチ、 22日バンクオブアメリカ)
米国のPPI(生産者物価指数)、CPI(消費者物価指数)発表
バーナンキFRB議長議会証言(17日)があります。
さらに15日から23日は特異日だそうですので注意深く見守りたいですね。
先週の一時的ドル円上昇はヤカラの仕業?!
↓↓↓↓
人気blogランキング38位ヤカラって何?
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
その時間チャート見てませんでした。。。。
思いきり動いたじゃないですか〜 残念!
気をとりなおしてお休みの日はお遊びの紹介です♪
ありました〜♪
顔チェキみたいなものをPCでできるサイト
ちなみに顔ちぇき!とは、ご存知でしょうが。。。
携帯で撮影した写真を送って、自分がどの有名人に似ているかを判定できるコンテンツ。
携帯電話で撮影した顔写真をサイトにアップすると、有名人のリストから最も似ている3人がピックアップされるものです。
「顔ちぇき! 〜誰に似てる?〜」とは、沖電気工業株式会社が提供する顔画像処理ミドルウェア「FSE(Face Sensing Engine)」を活用した、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html
で、これがPCでできないかと探していましたら似たようなものがこちらにありました。
こちらのセレブリティ・コラージュというのがそうですね。他の2つのものも面白いです。お時間がありましたらどうぞ♪
ちなみに私がためしてみたところ。。。
人気blogランキング42位RUEのFX研究所テクニックも丁寧に解説♪パワーランキングも参考になりますね。
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
がBOEは次回以降利下げをする可能性が高い。
一方ECBはトリシェ総裁が次回以降の利上げを示唆するような発言をしたことで利上げ期待。それを受けて、ユーロポンドが急上昇という結果でした。
ユロポンはまだまだ上昇みたいですね。
本日の指標
18:30 英鉱工業生産 12月 予想 0.0% 前回 0.4%
21:00 カナダ失業率 12月 予想 5.9% 前回 5.9%
21:00 雇用ネット変化率 12月 予想 1.6万人 前回 4.26万人
22:30 米貿易収支 11月 予想-599億USD 前回 -578億USD
22:30 米輸入物価指数 12月 予想 0.2% 前回2.7%
アメリカの景気後退懸念が隣国のカナダ経済への影響。
また、カナダは資源国であるので資源価格の動向も重要であるが、原油価格がここのところ下落しているのも気がかり。
本日の雇用統計で予想を下回る数値となると、カナダドル売り加速の可能性もあり?
人気blogランキング42位RUEのFX研究所テクニックも丁寧に解説♪パワーランキングも参考になりますね。
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
用語解説
カナダ雇用統計とは
21:00 BOE政策金利 予想 5.50% 前回 5.50%
21:45 ECB政策金利 予想 4.00% 前回 4.00%
22:30 トリシェECB総裁記者会見
BOE政策金利、先週までは現状の5.50%に据え置かれるとの見方が有力だったものの、今週に入りイギリス経済の減速感が強まっている事で0.25%の利下げとの見方もある。
政策金利発表直後からポンドはいつも以上に大きく動きそう。
一方、ECB政策金利については、現状の4.00%の据え置き予想で一致。
というわけで、ユロポン 私、取引したことは、なかったのでチャート見ていなかったのですが、
すごい勢いであがっていたのですね。(これ日足です)

政策金利を据え置きの場合
利下げを見込んだポンド売りの買い戻しが入り、
発表直後にポンド高が進む。
0.25%の利下げの場合
予想外の利下げで発表直後はポンド安が進む。
ただ、利下げ発表をきっかけにポンド売りの手仕舞いも入る。
人気blogランキングで戦略をチェック♪
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
22:15 カナダ住宅着工件数 12月 の発表があります
予想 22.20万件 前回22.79万件
直近6ヶ月間の住宅着工件数は、
9月の281.3千件を除き230千件前後で推移している。
予想並みの結果となれば、市場の反応は限定的。
ただし、12月のIvey購買部協会指数が6年ぶりの低水準に悪化するなど
これまで堅調だったカナダ経済は転換点に差し掛かっている。
予想を大きく下回れば、カナダ経済悲観論が強まりそう。
人気blogランキングで戦略をチェック♪
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
1月7日に7つの野草をおかゆに入れるて食べるのが「七草粥」。
野草を49回刻みながら、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先にストトントン」などと歌うながら作る。
「唐土の鳥」とは怪物のことで、その血が着物にかかると疫病になるという言い伝えがあった。
魔よけ、無病息災祈願して食べた鎌倉時代からの風習
もともと1月7日は、3月3日の「桃の節句」などと並ぶ「五節句」のひとつ、「人の日」の節句だ。古来、中国では吉凶を占い、1年間の無病息災を祈る日だったという。そのための特別な椀――野草を入れた吸い物をこしらえる風習があった。これが日本に伝わったのが、平安時代初期。ただし、当時は野草ではなく、米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れるのが通常のパターンだった。
穀物が野草へと姿を変えたのは、鎌倉時代。普段から、庶民に親しまれている「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ」が登場したのである。それぞれ名や形から縁起物とされ、尊ばれていた。
セリ …競り勝つ
ナズナ …なでて汚れをはらう
ゴギョウ …仏体
ハコベラ …繁栄がはびこる
ホトケノザ …仏の安座
スズナ …神様を呼ぶ鈴
スズシロ …汚れのない純白さ
人気blogランキング1位の為替見習いさん今週の戦略と重要指標おさらいをチェック♪
作り方のポイントですが、七草をきちんと入れる場合は1回野草をさっとゆでたほうが良いようですね。(そのまま全部入れると苦味が多いようなので)
味付けですが、塩だけでも良いですが、鶏肉などを入れた中華風も美味しそう
胃が元気ならば、お餅をいれても美味しそうです。
腹もちもいいですし。
七草にこだわらず冷蔵庫にある野菜をたくさん入れるのもいいかも
主婦ブログにもどる♪
↓ ↓ ↓
スイス 15:45 12月失業率
(欧) 19:00 11月失業率
(欧) 19:00 11月生産者物価指数
為替見習いさんによると
特に月曜夕方のヨーロッパ勢参入後は、自分の過去6年の取引履歴の中でも
取引回数・利益率ともに大きい数値がでており、通常時でも動きやすいので
テクニカル上の変化が出ないかどうかをしっかり見ておきたいところ。
とのことです。
人気blogランキング1位の為替見習いさん今週の戦略と重要指標おさらいをチェック♪
子どもたちも喜んでみていました。
昨日はのだめちゃんのピアノの練習場面も多かったので
これに触発されてピアノの練習に目覚めてくれたらなぁ。。。という下心もいっぱい(笑)
中国の若手スターピアニスト孫Rui(山田優)が弾いていて、のだめちゃんがまねっこして練習した超絶技巧練習曲 をユーチューブで探してみました。
のだめカンタービレ ベスト100
超絶技巧練習曲(ちょうぜつぎこうれんしゅうきょく)は、ハンガリーのピアニスト、フランツ・リストの作曲した、ピアノのための12の練習曲である。
名前の通り、非常に高度な演奏技巧を要するが、決して何から何まで超絶技巧の会得を目的としたわけではない。transcendanteという言葉には宗教的な意味があり、普通「超越」と訳されるが、肉体、精神、魂、これらの全てを超越するというのが最も近い訳である。つまりこの曲集は、肉体、精神、魂を超越した練習曲なのである。(ウィキペディアより)
それにしても。。。よく指が動きますよね。。。まさに超絶!
ところで昨日のスペシャルを見ていて気になったのですが
ジャン・ドナデュウ(Jean Donnadieu) がプラティニ国際指揮者コンクールの本選曲で引いて
がっくりしていた「重たい曲」
ラロのスペイン交響曲 op.21 ってどんな曲なのでしょう?
検索してみたら こちらで聞けるようです。
クラッックへのおさそい
解説も面白いですね。
初夢とは新年にはめて見る夢のこと
1日から2日 2日から3日に見る夢のことのようです。
縁起のいい夢としては
一富士、二鷹、三茄子と言われ、かつては四扇、五多波古(たばこ)、六座頭までありました。
それぞれの意味は
『駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
一富士二鷹三茄子と、四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士(扇)は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹(たばこの煙)は上昇するので運気上昇を、茄子(座頭:剃髪した盲目の按摩師)は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を指すという説もある。 』と
ウィキペディアにはありました。
ちなみに縁起のいい夢を見る方法としては
