初心者必勝法を探せ!3児のママでもできるFX!(外国為替証拠金取引)時給800円でパートに出るより子どもと一緒にお家で稼ぎた~い!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタグフレーション(stagflation)

景気が停滞局面にあるにもかかわらず、物価が上昇するインフレーションが起こっている状態。

スタグネーション(stagnation:沈滞)とインフレーション(inflation)の合成語。


スタグフレーションの要因としては

供給ショック
インフレーションに対して、供給の増加によって対処できない場合に起こる。

具体的には、農産物の凶作や原油価格の高騰などにより、従来の生産設備や生産工程に行き詰まりが発生し、生産調整に伴う失業の増大とともに、供給能力が低下することでインフレーションが加速する。1973~74年の第1次オイルショック、1979年の第2次オイルショックでは、多くの先進国がスタグフレーションに悩まされた。1980年代に入って石油価格がほぼ半値まで低下して、スタグフレーションから脱却することに成功している。生産設備や生産工程の見直し、省エネルギー運動もその一因である。

続きを読む前にひとポチ♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[スタグフレーション(stagflation)って何? 3児のママの為替入門☆FXって何?]の続きを読む
スポンサーサイト

サブプライム問題のなかで、モノラインと呼ばれる金融保証会社に対する対応がマーケットの注目を集めている。
欧米の銀行連合がモノライン救済を明らかにする一方で、有力格付け会社であるムーディーズは「モノラインの資本増強が危うくなれば行動へ」などと、格下げの可能性を示唆している。引き続きモノラインを中心としたサブプライム問題の行方がマーケットの波乱要因となりそうだ。

今週以降は欧州や英系などの金融機関が相次ぎ決算を発表する予定となっている。
サブプライムの影響がどの程度含まれるのか、内容には注意をしたい。  
テクニカルでは、ドル円は106~108円のレンジ相場が続いている。



ところでモノラインとは何でしょう?

モノラインとは

退職金の一部の運用法としてFX(外貨証拠金取引)を考えています。
手数料などは多少高くても、安全で、丁寧に説明してくれるところがよいのですが・・
そんな方にぴったりな業者はどこでしょうか?

業者の安全性を確かめないで、「エフエックス札幌」などのようになったら怖いですものね。


まず、安全性の指標としては、「自己資本規制比率」があります。
これは、数字が高いほど安全なわけです。


自己資本規制比率

資産から負債を引いた部分は、純粋にその会社の資産といえる部分であるが、この部分を自己資本(株主資本)と呼ぶ。この自己資本のから「固定されていない自己資本の額」を差し引いた部分を計算する。そして、それを、「諸事情により発生し得る危険に対応するリスク相当額」によって算出したものが自己資本規制比率。要するに、いざという場合に、その証券会社はどれだけお金を都合できるかという、財務の余裕を測る指標である。証券取引法では、自己資本規制比率120%維持が義務付けられているが、一般的にはこの指標が200%以上ならば、まずまず安心と考えられるラインといえる。


次に預けたお金は分別保管だけでなく、信託保全されているほうが安全です。


信託保全 (しんたくほぜん)

信託保全とは、万が一FX取引会社が破綻した場合にも、証拠金が顧客へ戻せるように、顧客から預かっている資産(証拠金)を、自社の金銭や有価証券と区分して保管すること。信託銀行などの第三者を通じて顧客の資産を預けるため、法律で義務付けらている一般的な分別保管よりも安心感がある。


ちなみに分別保管とは


「お客様の資産はお客様の口座」「会社の資産は会社の口座」というように、お客様から預かった資金は会社の資産と明確に区別して保管する形で、これを「分別保管」といいます。
分別保管とは、お客様の預入資産の元本を保証する制度ではありません。FX業者に倒産等万が一の事態が発生した場合、売買損益だけではなく、委託した取引証拠金自体も返還されなくなることがあるので、注意して下さい。


自己資本規制比率700%  マネースクウェア・ジャパン

            514.9%    外為どっとコム

            667.7% セントラル短資オンライントレード

この中でも特に中高年向きとされているのが・・・

FOMC

米FOMCとは、米国の金融政策を決定する会合のこと。
FOMCとは、「Federal Open Market Committee」を略、すなわち「連邦公開市場委員会」

FOMCは、年に8回(基本的に6週間毎の火曜日)に開催される。
そこでは、米地区連銀景況報告(ベージュブック)をベースに議論され、マネーサプライの調整や金利・為替レートの誘導などの方針が決定される。
そして、その開催2日後(木曜日)に、前回分のFOMC議事録が公表されることになってる。

メンバー構成は、FRBの理事7名、NY連銀総裁1名、地区連銀総裁4名(各地区の持ち回り)の合計12名となっており、FOMC(連邦公開市場委員会)の議長はFRB議長が担当し、副議長はNY連銀総裁が担当。


本日の指標発表

19:00 ユーロ圏・10月消費者物価速報

21:30 加・8月GDP
21:30 米・7-9月期GDP速報値
27:15 米・FOMC政策金利



1987年10月19日月曜日はブラックマンデー
あれからもう20年が経ったのですね。



用語説明 ブラックマンデー

ブラック・マンデーとは、1987年10月19日月曜日、ニューヨーク株式市場で発生した大暴落のこと。
この日NYダウ平均は508ドル(22。6%)も値下がりした。

1929年10月24日の木曜日におきた株価暴落を「ブラック・サーズデー」と呼んだことになぞらえ、ブラック・マンデーと言う




G7では「人民元レートのより早いペースでの上昇が必要」という文言がありましが、
人民元の話題はいつもどおりだと円高要因

週明けは大きく窓を開けて下落を予想していらっしゃる方も多いようですが・・・
みんなが下落を警戒してる場合はあがっていったりすることもあるし・・・

動いたほうについていくしかありませんよね。

ちなみに為替見習いさんによれば
下方向の目処は114.00-113.70付近。
ここを抜けると112.60付近が見えますとのこと

ただし
決して節目に近づいたからといって
安易にロングをしたりナンピンをするのは避け、
反発を確認した後の逆指値イメージで取引したいところ。

と注意されています。


レバレッジに注意して、今週も慎重にトレードしてゆきましょう~





耐久財受注とは、
出荷・在庫・新規受注・受注残高から構成された
製造業新規受注のうちの1つで、景気関連の経済指標。
製造業新規受注が翌々月の月初に発表されるのに対して、
耐久財受注は毎月下旬に前月分の速報値が発表され、
また製造業受注の全統計発表時に改訂される。
そのため、設備投資の先行指標として非常に注目されている。

アメリカ                予想       前回
   
21:30 耐久財受注-8月          -3.5%       5.9%
21:30 耐久財受注-8月(除輸送用機器) -1.0% 3.7%



昨日発表された中古住宅販売件数と同様に悪化の見込み。
米ドルは下落?

でもアストロ的には明日からドル買いのシグナルありとか。。。
6位のブロガーさんをチェ~ック!
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ





FXって何?って思ったらまずは
↓↓↓無料です。でも、間違っても1週間くらい試しただけでリアルマネーではじめないでね。

バーチャルFX

にほんブログ村 為替ブログへブログランキング
人気blogランキングへ
FX(為替)ブログランキング





主婦日記っておもしろいね・・・
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

本日の為替市場は、仲値の大幅不足観測もあり一時ドル高・円安が進行するも続かず。決定後はやや円が買い戻される展開となっている。10:08現在では122.45-50円で推移。 なお、テクニカルには123.67円の直近高値からの下げ幅のフィボナッチ61.8%戻しに当たる122.63円レベルでドルは上げ止まった格好。同レベルがドルの強いレジスタンスとして寄与している。


ということで、フィナボッチをチャートに表示させてみよう~

20070713130252.jpg



AFTのチャートで表示させるには

左のピンクの○の部分を左クリック
直近の高値の123.67左をクリックしたまま下げたところの121・98までするっとおろす。

と数値が表示されます。
消す場合は




米ミシガン大消費者信頼感指数 (University of Michigan’s Consumer Sentiment Index)は、ミシガン大が毎月第2金曜日に速報値を、第4金曜日に確報値を発表する経済指標です。

現状判断と先行き期待を共に指数化したものであり、内訳は先行き期待値が約60%、現状判断が約40%の割合で構成されています。

この調査は家計を重視したものであることから、景気が低迷している時には製造豪関連の指標(設備投資や耐久財受注)よりも景気動向を占う上では注目されることが多く、同指標で強めの数値が出るとかなりの確率で貯蓄率が低下し、そして個人の消費量が増加します。しかし同指標の対象者は約500人とカンファレンス・ボードの消費者信頼感指数に比べてサンプル数が少なく、数値が大きく振れることの多い指標としても有名です。このため発表直後はドルが乱高下することもあるため、注意が必要です。


本日23:00 発表  予想89・0



過去の発表時のチャートは10位の羊さんのところに。。。
↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへブログランキング

FX(為替)ブログランキング


消費者物価指数(CPI)

消費者物価指数とは、店頭に並んだ段階の商品価格、
物価の変動を表す指数です。略してCPIとも言います。

つまり、物価が前月に比べて何%上下したかを示す指標のことで、全国の世帯で購入する物やサービスの価格を総合した物価の変動を時系列に測定したものです。


消費者物価指数コア指数

消費者物価指数コア指数とは、価格の変動が激しいエネルギーや食品の
価格を除いたものを消費者物価指数コア指数と言います。
為替の世界では、コア指数を重視する傾向があります。
消費者物価指数が上がるとインフレになっているということです。
インフレが進むと各国の中央銀行は金利を上げる政策を取り、
このインフレ率を調整します。これによりインフレを押さえています。


本日、米・消費者物価指数 21:30発表

            予想                前回


消費者物価指数-2月 0.3%               0.2%
消費者物価指数-2月(前年比) 2.3%         2.1%

消費者物価指数-2月(コア) 0.2%            0.3%
消費者物価指数-2月(前年比/コア) 2.7%       2.7%


過去の発表時のチャートは10位の羊さんのところに。。。
↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへブログランキング

FX(為替)ブログランキング

最近、インターバンク・ディーラーとの情報交換のなかで、たびたび話題になることがひとつある。 それは、あるロシア系銀行の積極的な動意についてだ。主戦場はポンド/円とされ、マーケットの撹乱要因となっている。また、ここ最近のポンド大荒れ相場の一旦を担っていることは間違いない。あるヘッジファンド関係者などは、「久しぶりに出てきた投機筋らしい投機筋」であると指摘しており、その動向には大いに注意する必要がありそうだ。  なお、「パターンが崩れてきた」との声もあるが、前述したロシア系の銀行は(1)東京早朝9時前(2)東京ランチタイム(3)ロンドンタイム早朝~~とくに大きく仕掛ける傾向が強いと言われている。

ふ~~~~ん。そうなのかぁ。。。


ロシア系さま、

売ったり買ったりする前にお電話ください。

ニホンゴで



ウンウンそうだねって思ったら。。。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 為替ブログへブログランキング
人気blogランキングへ
FX(為替)ブログランキング

あなたは必ずFXトレードをマスターし成功する!
あなたにすべての良いことがなだれのように起きますように。



オプションについての説明は下のほうにございます。
また、他人の○○○○作戦だけどね!

でもその前に
こっちも読んで~



南緒式五十嵐式以上に力入れておすすめ中!



天使のレクチャー

ヒロコ・アイザックス著      ナチュラルスピリット




cocoさんのブログはいつでも素敵なことが書いてあるのだけれど、
特にすばらしいなと思った記事にリンクをしてみました。
まずは、読んでみてください。
ほんの数分ですむことです。
それで、あなたの中で何か変化があるかもしれませんよ?





「コミュニケーションの基本」

7月30・31

「ストレスとバランス」 ちょっと下のほうにスクル~ルして探してね。
8月5日

ここに書かれている天使とのやりとりというのがこの「天使のレクチャー」ですね。

「天使のいる瞑想室」
2月22日

いかがだったでしょうか?

天使のレクチャー

ヒロコ・アイザックス著      ナチュラルスピリット


購入なさらない方もメモをお財布に入れて図書館に行った際には必ずリクエストを。。笑

なぜこれほど強力にすすめるのか?
それは、あなたがここに来てくれたからです。
もしあなたが何回かここに来てくださっている方であるのなら、
私の書くことが嫌いでないのなら、
cocoさんの言葉に惹かれるはず。。。
同じような感激をあなたとシェアしたい。それだけです。


念のためcocoさんには何のお願いもされてません。
すべて、私が勝手にやってることです。笑
こんな押し売りみたいな紹介は望んでないかも??



読んだらみんなが押し売りしたくなる本!


天使のレクチャー




このブログはFXブログです。
本当にFXブログです。
つけたしのようですが、FX関連のことを・・・笑

最近ご無沙汰していたのですが、あの方がとてもわかりやすくていい記事を書かれていました。


「オプション」という言葉の説明です。

オプションって何?
オプションの防戦売り・防戦買い ってどういう意味?


今日のあなたはとってもラッキ~!
FXのツキがありますように!

何を急にと思うかもしれませんが、人間気分って大切でしょ?
まだ、あまりお役に立てるブログとはいえないので
せめて、いらした方の気分だけでも・・・ね

昨日書いた「てれこ」これは関西弁で、互い違い、あべこべ、逆さまという意味ですね。語源は






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。